■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    千葉→下北沢・駒沢・立川・住吉・錦糸町
    【ただ今のBGM】
    ガランタ舞曲(コダーイ/笹崎譲編)

    メトロポリタンマンドリンオーケストラ


    本日、メトロポリタンMOの今年の演奏会CDを入手しました。
    その時の話はあとで書きますが、やっぱり今年のメト、すごくいい演奏してますね。
    「演奏チェック」という観点ではなく、普通に音楽鑑賞用としてデッキにかける機会が増えそうな、そんな完成度の音楽になっていると思いました。
    個人的には練習不足で反省点が残る演奏会でしたが、これだけいいものができてるんだったら、ほんとに自分も、もっともっときちんと取り組むべきだったよな、と改めて反省している次第です。

    その前に、午前中は下北沢でリベルテのCD作成に関する会議でした。

    内容はヒ・ミ・ツです。

    下北沢、恐らく今日、初めて降りました。

    そもそも小田急線って、乗らないんですよね。

    たぶん、今日が人生で2度目か3度目。

    下北沢を通るもう1つの線・井ノ頭線は恐らくこれまでに10回くらい乗ってますが、下北沢は通過したことしかないですね。

    でも、噂に違わぬいい街ですね。活気があって。

    劇場がいっぱいあるようですが、観劇にまで趣味を広げる予定は今の所はないので、まだ行ったことないです(本当はちょっと興味あり)。

    さて、今日初めて11月4日のリベルテの演奏録音(1部・四季のみ)も聴きました。

    思っていたよりもズレやミスが目立っていた所と、本番時に「やばい!」と思っていたのに、案外誤魔化せてそうな部分(笑)と両方ありました。

    さて、リベルテのCDですが、来春頃の発売に向けて現在鋭意、作成に向けて作業中です。

    ここで1つお断りしておかねばならないことがあります。

    このたび、リベルテのCDに関して、この「一日一善」を通じてプロモーション攻勢をかけるよう、代表の望月君より要請を受けました。
    そして自分はそれを受託しました。

    よって、昨日に引き続きで恐縮ですが、今後、リベルテのCDに関して私は、「中立的な立場」は取りません。

    思い切り贔屓させていただきます。

    完全に「販促モード」となります。

    「販促モード」というのは、つまり、普段なら良いことも悪いことも忌憚なく書いている私のブログにおける方針の例外となるということです。つまり、今後は褒めることしかしません、悪いところはひた隠しにします!っていうことです。

    ただ、こういうモードにすることを選択するのは、別に望月君に言われたから、などという受け身一辺倒な話ではなく、自分が「このCDは一人でも多くの方に聴いてもらいたいCDだ」と判断したからです。そのために販促キャンペーンに一肌脱ぐ決意をした次第です。

    というわけですので、なにとぞご理解・ご容赦のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    さて、午後(というか夕方近く)からは、メトロポリタンマンドリンオーケストラの

    「ヘ」「は」「め」組忘年会

    でした。

    「へ」はヘ音記号使用パート(マンドセロ、マンドローネ、コントラバス)
    「は」はハ音記号使用パート(マンドリン・アルトパート)
    「め」は目黒区在住者(笑)

    でも、結局「め」組の方は、ノロウィルス?により欠席でしたので、「へ」「は」組忘年会でした。

    目黒区内にあるHさんの豪邸が会場でした。

    ものすごいご馳走でした。

    お酒も美味しいものがいっぱいで、かなり酔いました(って、最近こればっかじゃん・・・)

    まあ楽しい一日でしたよ。

    そして帰宅後、つい先ほどまで、某知人と長電話。

    内容はマンドリンに関するある秘密会議。

    久々にマンドリンに関して夢を描く話をした気がします。

    明日は午前中、立川まで行って、リベルテCD作成の打ち合わせ。

    午後は江東区まで舞い戻り、“未完成』練習と忘年会です。

    久々に予定でいっぱいの週末。

    ちょいくたびれてますが、そういうこともずいぶん久々なので、今、かなりワクワクしてますよ。
    スポンサーサイト


    マンドリン合奏 | 01:52:06| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。