■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    忘年会シーズン
    【謹告】

    先日、「のだめカンタービレ」でのだめが弾くペトルーシュカからの3章(ストラヴィンスキー)の中に挿入されてしまう音楽を「キューピー3分間クッキング」とご紹介してしまったんですが、どうも正解は、

    NHKの「今日の料理」

    のようです。

    コメントでご指摘くださったジャスミンさん(ってすみません、どなたのことでしたっけ・・・?私と面識ある方かしらん??)、どうもありがとうございましたm(_ _)m


    年末。

    忘年会シーズン。

    ここ数年になく今年は予定が多め。

    そんな中、まず、昨日は珍しく表参道でギリシア料理を食べてきました。

    ギリシア料理 Spyro's(スピローズ)

    今夏にギリシアへ行きまして(というかその旅では、計10か国行ってたりしますが・・・)、その時にテッサロニキという都市に行きまして、そこの市場内の有名な食堂で食べたギリシア料理があまりにも美味しくて、その味がずっと忘れられなかったんです。

    ギリシア料理、日本ではそんなにメジャーではないかもしれませんが、なかなかのものです。

    ワインも、白なんかは「松ヤニワイン」と言って、結構渋みのあるワインですが、ちっともイヤな味ではありません。

    特に少し濃厚なレッチーナ・オブ・アッティカというのがお気に入りとなりました。

    それから、通常のワインも一般的な「赤ならフルーティで白なら甘い」というテーブルワイン的な、ノド越しで呑むようなワインではなくて、きちんと腰の据わった味がするもの(白は少し辛口)で、これも自分の好みに合ったものでした。

    食べ物の方は、ギリシアで食べたものと比べると、ちょっと薄味なのかもしれませんが、ここ1年少々、薄味が当たり前となっている自分としては、まったく気にならないというか、むしろ好ましい味付けでありました。
    ギリシアではオリーヴオイルを大量にドバドバ使ってましたが、ここでは、さほどでもなく、そこは好み次第なのかもしれませんが、健康に良いのは、Spyro'sの方でしょうね。

    ギリシア名物のムサカ(ナス、ポテト、挽肉を挟んでベシャメルソースでトッピング)も、ラムチョップの香草焼き(フレッシュトマトソース)も、ソースが美味しかったです。

    おまけにドルマ(辛味の効いた、米、タマネギ、牛挽肉などの混ぜものをキャベツの葉やブドウの葉で包んだ料理。レモンをまぶして食べると吉)も出て、想定外に嬉しかったです。

    そして今日は職場のプチ忘年会でそこらへんの焼肉屋へ(と言っても、そんなに安くはなかった。「牛角」の2倍・「叙々苑」の半額くらい、でしょうか?)。

    焼肉屋へ行ったのは、ずいぶん久々ですね。

    なにせ、腎臓おかしくしてからこれまでで、たしか2度くらいしか行ってません。
    まあごくごくたまに行くくらいなら許されるのかなあという最近の健康状態です。

    そして週明け以降の平日がにもまた、ポツポツと忘年会があるようです(って、ヒトゴトモードですか・・・)。

    中には「部長の誕生日会」などという、七面倒くさい恐れ多いイベントもあったり。

    ま、この時期、藤川球児も真っ青の5連投・6連投も辞さないということで(?)いちいち「今日は誰それとどこ行った」なんて報告を網羅したりはしないかと思いますが、夜間アルコールが入っている率が相当高くなりますので、ブログの更新はさらなるテキトー地獄に突き進んで行くのかも?しれません。。。




    日記 | 00:50:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

