■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    アントルモン!その2
    アントルモン氏の合奏は、オーソドックスなものでした。
    途中で区切りながらポイントとなる所を繰り返して練習していき、最後の
    全体を通して終わりというものでした。棒なんかは、正直アマチュアの棒の
    方が拍がよくわかって弾きやすい場合もあるのですが、アントルモン氏の場
    合、細かい所、たとえばテンポの加速の設定など、よく配慮された
    ものだと思いました。

    終わった後、サービスで講堂にあったグランドピアノを使って6~7分くら
    い?の曲を1曲弾いてくれました。アントルモン氏はもともとピアニストと
    して著名な方で、来週は都内でリサイタルがあるんですね。俺は、来週はま
    ず行けませんが、、、。
    ちなみに、この時やった曲と作曲者がわかりません。知りたいなー。
    ショパンなんでしょうかね。

    夕方、近くのレストランを貸し切り、レセプションがありました。
    アントルモン氏やハープを弾いていただいたゲストの庄治さんも来ていらし
    てました。庄治さんのハープも素晴らしかったです。フランス在住で一時
    帰国中の方だそうです。
    そして、今日は客席に作曲家の松平頼曉先生もいらしてました。この先生も
    日本を代表する現代音楽作曲家です。数列なんかの発想を作曲に持ち込むよ
    うな方だそうで、高校時代数学で赤点続きだった俺としてはちょっと心配
    だったのですが(笑)、SZさんによると、とても「美しい」音楽なのだそう
    です。で、来年メトはこちらの先生にも作曲を委嘱する予定だそうです。
    http://www.jscm.net/database/honorary/Yori-Aki_matsudaira.html
    そういえば、作曲家で指揮者のオリバー・ナッセン氏にも作品を委嘱するのだとか!この人はN響定期公演もたびたび振ってる方ですね。
    っていうか、黄色のマークで有名なレーベル、ドイツグラモフォンの専属
    アーティストですよ!この団体のやることは本当にすごい。
    http://www.universal-music.co.jp/classics/release/artist/na/oliver_knussen.html

    レセプションの後は、なぜか?リベルテ首脳陣の皆さんと代々木のデニーズ
    で合流することとなり、昨日まで行く気満々だったキェシロフスキオールナ
    イトは、DVDボックス持ってるので家で見ることにして、やめてしまいました

    だって、また土日に徹夜しちゃうと、今度こそ体壊しそうだし、、、。
    20代前半の頃なら、こういう時、一切俺は躊躇なんかしなかった気がしま
    す。やはり歳取りました。


    未分類 | 23:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

