■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    名古屋へ行ってきたがや
    半死人生活はもうしばらく続く予定ですが、今週末は名古屋に行っておりました。

    先週の金曜日に仕事で名古屋に行って、そのまま日曜まで滞在してきたんです。

    前日の木曜日は午前3時過ぎまで仕事をしていまして、職場近くのホテルで3時間くらい寝て、いちど家に帰って着替えたり荷物詰めたりして、東京駅に向かい、新幹線の中で駅弁を食べて、昼からの会議に参加。
    そんなスケジュール。当然ですが、疲れます。

    しかし、金曜日の夕方で仕事は一通り終了し、後は名古屋滞在を楽しんできました。

    土曜日には名古屋に住む、大学の同級生Kとその奥さんに会って、名古屋城見物をし、そのあと夜中まで飲んできました。

    東京からは同じく同級生のHakeとO女史も参加。

    5人で飲むひと時は、日常のモヤモヤやら何やらを一時的にとはいえ、忘れさせてくれましたね。

    まあ、とにかくヘトヘトになるまで満喫してきました。

    そんなわけで、軽くご紹介。

    まずは、


    【グルメの部】

    1)みそカツでは有名な「矢場とん

    みそカツって、カロリーめちゃ高いですが、うまいですね。

    2)名古屋っぽさがウリ?のご当地喫茶「コメダ珈琲店

    ここでは、リンク先の「アイスウィンナー」に似ている感じで、何故かアルコール入り!という不気味なものを飲みました。
    名古屋=ゴージャス・見栄っ張り
    という話をよく聞きますが(現地でそれを再確認)、まさにそんな名古屋っぽさを少しパロディ化したような、そんなお店です。いや、ご当地人の皆様は、これをパロってるって意識はないのかも??(名古屋人の方、いらっしゃいましたらすみません)

    3)「きしめん」

    これはマイミクのHakeと一緒に、マイナーな店?で食べたんですが、少々特殊だったのは、
    「みそかつ丼とのセットを朝食として食べたということ」
    ですね。当然ながら朝から激しい胃もたれが(当たり前)。

    4)忘れちゃいけない「手羽先」

    東京にも支店がある有名な「世界の山ちゃん」とこちらもかなり世評が高い「風来坊」を両方試してみました。
    「風来坊」の圧勝でございますね。
    「山ちゃん」は辛すぎるかも・・・。

    っていうか、こんな味の濃いもんばっか食べてますけど、まだ「塩分制限」は完全解除されてないんですけどねえ。。。

    5)「みそカツの串焼き」と「どて焼き」など

    これは下で紹介しますが、大学の同期4人+Kの奥さんで行ったお店で出たものです。
    「八丁味噌」ってめちゃくちゃ美味いですなー。辛いだけじゃなくて、ちゃんと味噌として味が主張していて。

    6)The Wine Barってお店

    これ、東京にも何店舗かあるみたい。例えばここ
    アダルティな雰囲気の割にはお値段がリーズナブルで、かなり気に入りました。ワインの種類がそこそこ多いし、少人数での2次会向けとして最適ですね。


    【観光?の部】

    金曜の夜。

    上司は早々に引き挙げてしまったので、ナゴヤドームへ行って、阪神ー中日戦の当日券チケットをゲット。
    3塁側のホームベースに近いあたり、最もファン層が穏やかな地帯(笑)で観戦。
    トラ党ですが、いかんせん前日の睡眠時間が3時間未満だった為、応援する元気はなく、しかもときどき観戦中だというのに落ちそうに・・・。
    しかし、下柳投手の通算100勝をナマで、しかもナゴドで観れたってのは、ちょっとした思い出ですねえ。

    土曜の午前中。

    「ピースあいち」という平和と戦争の資料館へ行ってきました。

    ホームページhttp://www.memorial-aichi.jp/ではオープン前の情報しかないですが、今年5月にオープン済みの施設です。
    ここの館では、館内の人とも、いろんな話をしてきました。

    土曜の午後。

    大学の同級生のHakeとO女史が東京から名古屋に到着して、合流。
    名古屋在住の同級生Kとその奥さんと一緒に、名古屋城見物。
    うーん、観光色強いっつーか、どうもビミョーだなあ、この施設。
    昔の石運びの仕事の再現として、綱を引っ張らせて、強さを測定する装置とか、いろいろ楽しませようとしてくれてるのはわかるんだけど、それら全てが何だかビミョーな感じなんです。

    しかし、まあ名古屋では基本?ってことで、とりあえず押さえておきましたっていう感じです。

    土曜の夜。

    そのメンバーで飲み会。
    学生時代からの腐れ縁が集まってるわけですが、Kの奥様(タイ人なんです)がいるということで、少しばかり新鮮な集いでした。
    奥様はとってもかわいくて、そして穏やかでイイ感じの人。
    まだ日本に来て1年だか2年くらいなのに、かなり堪能だし。
    すごい。
    Kの方も奥さんにずいぶんいろいろ気遣ってるなーという感じがちょっとしたところからもうかがえて、なかなか微笑ましい夫婦でした。

    しかし疲れ果ててしまっていたワタクシは、飲み会の最中に居眠りをしてしまうという、とんだ失態を・・・。
    情けないし、(会話に参加できなかった分が)もったいない。

    いま、カメラ(デジいち買っちゃいました♪)とPCを接続する道具を職場に置いてるので、今度アップしてみます。

    そんなこんなで日曜日に帰宅。


    少し元気を取り戻した、というか、久々のプライベートでしたね。

    明日からまだしばらくは深夜残業かとは思いますけど、元気をもらいました。

    あ、ちなみにマンドリンは再来週くらいから、ぼちぼち再開予定です、今のところ。


    日記 | 23:48:01| Trackback(1)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    名古屋 城 宿
    名古屋 城 宿 !その宿の名前は名古屋市内 ウェスティンナゴヤキャッスル旅行前の準備は、まず、方向音痴の私は、地図で場所の確認!グーグルマップで「愛知県名古屋市西区樋の口町3-19」を入力して、しっかり場所を確認します。そしてネットで予約したので、宿の「052-5 2007-08-08 Wed 15:19:27 | お勧め!泊まってよかった名古屋の宿
