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タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
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    Aのある人生
    ようやくネット接続~。快適快適。

    最近感銘を受けた、ある所で見つけた考え方。

    A→B及びB→CならばA→Cという三段論法、一見正しく見えるが、

    「いったいAそのものは、どこからやってきたのか?」


    Aはたぶん、人に関することであれば、その人にとっての「基準軸」みたいなものなのでしょうね。

    でもって、BからCへの流れなんてのは、枝葉末節のレベルで、本質的にはさして重要じゃないんですね、きっと。

    サッカーなんか観てると、中盤で美しいフォーメーション組んでパス通しまくってるけど、でもゴールは決められない、なんて展開が特に日本代表の試合では多い気がします。

    あれは、「ゴールを決める」というAに対する指針なきままB→Cなんていう所ばかりに拘泥して、それで相手の守備陣の風穴を開けられないんじゃないか?

    そんな感じがします。

    自分はオシム監督のサッカー戦術などを詳細に理解しているわけでもなく、また、日本の新代表チームの選手の特徴などをよく知っているわけでもありませんが、ただ、何となく見ていて、

    「あーきっとオシムは、この【AがないままB→Cばかりやってる感じ】にイラついているんだろうなぁ」

    ということだけは感じられることがあります。

    ある人が、

    「自己の中に確固たる価値判断基準ができている人間は、たとえその分野に明るくないとしても、政治だろうが芸術だろうが文学だろうが、自らが触れた事象の本質を即座に理解するものだ」

    というようなことを言っていましたが、これも、「自分の中にAがある人」のことを言ってる話ですね。


    今日の一日。

    1)通院

    今回の検査結果は非常に良好!!

    去年の6月に自分の病名が確定し、以後治療を重ねてきたわけですが、1年ちょっとで相当な効果が出たようです。

    専門的なことは近々「健康管理編」にアップしますが、カンタンに言いますと、

    ・腎臓にとって諸悪の根源となる「尿たんぱく」が2か月連続で「検出されず」に

    ・赤血球円柱などの悪質な円柱が、検査開始以来、初めて「検出されず」

    ・腎機能を表す「クレアチニン」の数値がこの1年、ほぼ上昇せず

    ・貧血傾向(赤血球数、ヘモグロビン、ヘクトパスカルの数値が標準の人の2/3程度だった)が、かなり平常値に近くなる


    ただし、

    ・血尿は2+(先月は1+)→ただし昨年は1年間ずっと「最低」を意味する「4+」でメーター振り切ってたので、改善傾向ではある

    昨年の段階で自分は、腎臓の組織を切り取る「腎生検」というのを受けまして、その結果、「予後不良」という、腎臓病患者の中でもたった5パーセントしかいない、4段階中最低の判定を受けました。

    これは「5年以内に腎機能が0になる可能性がある」というもの。

    腎臓病の場合は、腎機能が0でも、人工透析というものがあり、生命を保つことが可能です。
    そこが他の臓器よりはマシと言えばマシなのかもしれません。

    ただ、調べた統計値によれば、もし本当に「5年後に透析導入」となった場合、つまり私の場合、「35歳で透析導入」となった場合の、「平均余命」は22~23年。

    これはつまり、「自分はこのままだと57~58歳で死ぬ」ことを意味します。

    このことを知った昨年の自分は、やっぱり多少はブルーでしたし、自覚できる部分とできなかった部分がありますが、日々の生活全体に「ヤケッパチモード」とでも言うべき側面が現れ始めていたように、今にしては、思います。

    しかし上記の言葉、よく見ると、「このままだと」っていう文言が入っているわけですね。

    そこで気付いたこと。

    「このまま」ではなくちゃんと治療すれば、もしかしたら全然違う展開もあり得るのでは?

    しかし、当時これは気休めとしか考えられないものでもありました。

    というのも、本屋で様々な医学書を立ち読みしてわかったことがありました。

    つまり、

    ・「腎生検」で「予後不良」とされたケースで、劇的な改善があった事例は極めて少ないということ

    ・自分がその時から受ける「扁桃腺摘出+ステロイドパルス療法」は、「予後比較的不良」の患者へは良い適応を示すが「予後不良」患者への効果は見込み薄ということ


    そうしたことを知ってしまったのです。

    でも、実際、自分の場合、この治療は相当効いたみたいです。

    「5年以内に腎機能が0になる可能性がある」のであれば、この1年でも20パーセントくらいを失ってもおかしくなかったわけですが、多分、この1年ではせいぜい1~2%失った程度でしょう、きっと。

    もしこのペースを今後も維持できたら、自分はこの病気から逃げ切ることができるかもしれません。
    あと14年持てば何とかなる可能性が高いのです。
    (自分の病名・IgA腎症は、45歳を過ぎると急速に進行が収まるということらしいので)

    その時、まだ30パーセント以上、自分の腎機能が残っていれば、無茶しない範囲で普通の生活ができるので、「勝ち」なのかなあと。

    このあたりは医学的根拠が確固としてあるワケではなく、自分の妄想ですので、「健康管理編」には書きませんけどね。



    2)リベルテ練習

    病院が思いのほか時間かかり、リベルテの練習は14時半頃からの参加。

    プロ指揮者・岡田先生の練習です。

    岡田先生の指導を受けていつも思うのは、「解釈に迷いが感じられない」ことですね。

    練習場に来るまでに、曲に対する明確なイメージ・模範解答を持って来られている。

    「こんなん当ったり前でしょ!?アマチュアだって誰でもやってるよ」

    って思われるかもしれませんが、別に特定のアマチュア指揮者を否定するとかそういうんじゃないですけど、ただ、岡田先生の練習を受けて思うのは、「そういうのはもう、全然まったく次元が違う。

    つまり、芸術家として「俺はこういう風に表現したいんだ!」っていう意味での模範解答を持ってくるだけでなく、演奏者の実情・現場の状況なども考慮した上での流動的・コンディショナルな回答の引き出しをいくつもお持ちのようなんですね。

    指揮者にとって解釈とはそのまま表現であるわけで、演奏者の実情に合わせて妥協するなんてのは、忌避すべき事態だと考えるのかな?なんて素人的には考えちゃうわけですが、たったの1~2回程度のリハでの本番を重ねる百戦錬磨のプロっていうのは、

    「俺様の理想の芸術像にそぐわない音なんざてめーら1音たりとも出すんじゃねぇ!!」

    なんていうナイーブなことしてたら、仕事にならんわけですね。

    1~2回のリハだけで本番を行い、有料入場者様たちに満足してもらう水準のものを聴かせる中で、自分のやりたいこともちゃんと追求する、そのバランス感覚が問われるのでしょうね。
    いくら「仕事人感覚でやるべき」って言ったって、音楽はあくまで表現であり芸術であるわけで、そこには何がしかのファンタジーが必要なのも間違いないでしょうから。

    (ちなみに個人的に、某プロオケNは、「仕事人感覚でやること」については偏差値70以上の能力を持ちながら、ファンタジー性が皆無のように感じます。それがこのオケが「上手いけどつまらない」と言わせることになる根源的な原因なのかなあと思いますね)

    さて、そんな先生の有益な練習、自分(というかリベルテ全体もですが)は、全くこの日は生かすことができませんでした。

    なんだかんだで演奏会まであとたったの2か月ちょっと。

    今回のリベルテは1部の指揮なしアンサンブルでヴィヴァルディの「四季」全曲という、かなり大胆な挑戦をします。
    自分は結構な量のソロを抱えていたりもします。
    そこで、ここん所、毎日のように「四季」ばっかり弾いてました。

    しかし、こちら2部の「スペイン狂詩曲」(シャブリエ)や「三角帽子」(ファリャ)なども、かなり巻いて行かないとマズイことに今さらながら気付きました。

    しかし、明日は18時間勤務(拘束時間)で4時半起床なのでした。
    もう寝ないと・・・。


    ブログ | 00:34:10| Trackback(0)| Comments(0)
    久々にネット世界復活
    【ただ今のBGM】
    リゲティ:アトモスフェール




    現代を代表する作曲家リゲティさん

    日本で有数の指揮者、岩城宏之さん

    お2人が亡くなりました。

    謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

    岩城さんの指揮、一度は生で聴いておきたいって思ってたのに、行けずじまい。

    リゲティについては、この作曲家の音楽理論などをほとんど全く解していないにも関わらず、存外多くの作品に触れてきました。

    上にも挙げた「アトモスフェール」は、映画「2001年宇宙の旅」で宇宙空間を浮遊するシーンで出てくる「ホワーン」って感じの音楽です。「音楽」というよりは「音響」というべきか。そんな感じ。

    しかしこれは、87個の声部を重ね合わせたミクロ・ポリフォニーという手法が用いられた結果として聴こえるものなんだそうで、本当に音楽ってものの奥深さは永遠無限だと思わされます。


    さて、ほぼ1週間ぶりにネットがつながりました。

    ここぞとばかり、いろいろやっております。

    って言っても、

    ・メールの受信(添付ファイルのダウンロード)&返信

    ・某コミュニティの「マイミク」登録

    そんな程度のことしかしてないですけど(苦笑)

    あー、あと、

    今年夏の旅の調べモノもしました。

    既に「ロンプラ」(ロンリープラネットという世界的に有名な旅行ガイド)の西バルカン編

    とか、

    Thomas Cook社発行の

    EUROPEAN RAIL TIMETABLE」(欧州全域の鉄道時刻表)

    とか、いろいろマニアックな書籍を購入し、ある程度の所まで調べました。

    自分の旅のスタイルは、いわゆる「バックパッカースタイルの自由旅行」的なものです。

    しかし、日本でサラリーマンやってる者としては、(その中では比較的恵まれているとは言え)休みも相当限られるわけで、そうなると旅は、ある程度計画的にした方が効率的なんですね。

    「明日の朝、気分が良ければ100km南に移動し、悪ければこの街にもうしばらく滞在してみよう。」

    なんていう「深夜特急」みたいな旅には憧れますが、これだとたぶんいつも自分が行く旅程の半分も回れないでしょう。

    しかし、自分が旅を計画的に行うのは、どうもそれだけが理由ではないようで・・・。

    実は、

    ワタクシの母方の祖父(このブログにたびたび登場)
    自分の母

    この2人が旅に出る時、準備としてやってることがワタクシとそっくり!(苦笑)

    とにかくあれこれ調べまくる、それ自体が既に旅の一部なんだ、そういう考え方の人種なんです、きっと。。。


    さて、昨日、実は日本戦後、チェコーアメリカも見ちゃいました!

    マンドリン関連のちょっとした作業をしながらですけど。

    いやーしびれます、チェコ代表。

    私は「日本語でよめるはじめてのチェコ情報誌」を定期購読してるくらい筋金入り?のチェコびいきですから、ひょっとしたら日本とぶつかってもチェコを応援しちゃうんじゃないかってくらいチェコの国民性、文化芸術、歴史風物が大好きなんですけど、そんな贔屓目ナシで観ても、このチェコのサッカーは美しいです。そして強い!

    このブログでやっております投票、チェコにワタクシは1票入れておりますが、いよいよ現実化する予感。
    (でも同じグループに伊太利亜がいるんですよね。そうカンタンには勝てなそう。)


    ブログ | 01:53:45| Trackback(0)| Comments(2)
    リンク追加
    リンク先に

    一人部屋

    を追加いたしました。

    ワタクシと同い年のスーパーマンドラ弾きおかテリさんによるHP。

    ポルタビアンカという中大OBOGによる、関東屈指の実力派マンドリン楽団がありますが、この楽団を立ち上げたのも、おかテリさんその人なのだそうです。

    特に「新記」(日記)は、彼の高度な文章力に裏打ちされた、抱腹絶倒なお話を読むことができるもので、とってもオススメです。

    また楽器弾きとして10代の頃から十分に鍛えられてきた彼の技術論は、とても勉強になります。

    彼の文章からもわかることですし、またこれまで2度会った時の印象でもあるのですが、彼は非常に観察力のある人です。
    人のことをよく見ているし、また物事の本質をズバっと見抜くことに長けている人だと思います。

    同時に、「信念の人」だとも思いました。
    人は「信念」を持つことに、臆病になりがちです。
    なぜか?って、「信念」が勘違いだったりした時のリスクを考えると、あんまり無理せずにテキトーに逃げられるスタンスを取る方が得策だと考える人が多いわけですよ。。。
    たぶん私にもそういう所はあります。

    でも彼は、違います。
    ヘタすると「決め付けじゃないか?」っていうくらい、結論を出してくる。
    きちんとご自分の立ち位置を持ってらっしゃる。
    とても決断力に富んだ人。男が惚れる男というのは、こういう人です。

    何かに対して結果を残せる人のやり方はこうなのか、と思わせるものがあります。
    そうした彼の性質は当然、楽器演奏の現場でも生かされてくるのでしょうね。

    もしかすると、今年は彼と合奏でご一緒する機会があるかも(?)。
    ということで、もしその機会に恵まれましたら、その際には、彼からバシバシいろんなものを吸収させていただこうと思っております~。

    なにせ、理屈ナシで、とっても楽器がウマいんですから!


    ブログ | 03:29:06| Trackback(0)| Comments(0)
    雑誌2冊で癒される
    ヒトコトに31歳って言ってもいろいろです。

    昨日のブログで書いたシューベルトは亡くなった年齢が31

    ヤンキース松井秀喜は年10数億円の収入を得るメジャーリーガーの31歳

    そして、広島で女児殺人を犯したペルー人も31歳

    ま、自分と同い年でもずいぶんいろんな人生だな、と思ってしまう。

    自分はこれらの人々と比べちゃえば、良くも悪くも(殺人犯よりはどう考えてもマシだが)平々凡々な人生。

    しかし、20歳の頃、頭に描いた31歳は、もっとステキな大人だった気がする(爆)。

    まあ20歳っていうか、15歳いや13歳の時点でも、自分がメジャーリーガーにならないこと、殺人犯にならないこと、音楽史に名を残す作曲家にはならないこと、それくらいはわかってましたけど。
    でも、もちっとね、立派になってると思ってた。
    うーん、まだまだ人生、精進が必要ですなー。

    --------------------------------------------------------------

    さて、ここ一週間くらい、実は心身ともにかなりグロッキーです。

    そもそも自分の心の状態というのは、多分に体の状態にリンクします。

    なんだか仕事もプライベートも何もかもここ数日はボロボロでして、こういう運勢の風向きの悪い時期は、とっとと過ぎてしまえばいいのに・・・などと思っておりますです。

    でも同時に17日のles Cinqの演奏会のことも常に頭から離れない状況。
    今月のワタクシのプライベートは何と言ってもレサンクです。
    (リベルテや“未完成』の皆さん、ゴメンナサイm(_ _)m)

    そらまあ自分が立ち上げた楽団の結成演奏会ですから、それを目前にしたら、誰でもそうなります、きっと。

    この17日の演奏会、自分がこれまでの人生で体験してきたどんな演奏会よりもドキドキしますし、極端に言えば「人生最大イベント」ですよ、これは。

    ところで、完全な意味でのプライベート不在の今月の生活で、今日店頭で買った雑誌1冊と自宅に届いた雑誌1冊、計2冊の雑誌が自分の心を暖めてくれています!

    まず1つめは、
    COURRIER JAPON(クーリエ・ジャポン)創刊第2号

    サブタイトルが「世界は女が決める」です。

    そしてもう1つは
    CUKR(ツックル)第3号

    「日本語でよめるはじめてのチェコ総合情報誌」

    です。

    私が以前からチェックしているHP「チェコ人になりたい女の子のおはなし」の製作者さんが編集長らしいです。

    いずれの雑誌もですね、まだ斜め読みした程度ですが、前号を遥かにしのぐ完成度なのは明らか。随所で目を見張りました。

    「クーリエ」は創刊第1号はやはり手探りという感じもありましたが、今号ではいよいよ複眼的な要素が満載という感じ。
    この雑誌は「グローバルスタンダード」などという空虚なものではなく、「各国基準」なんですね。そこがいい所だと自分は思います。

    それから、「ツックル」
    こちらは自主出版的な感じの雑誌なのに、前号第2号から大きく前進して、まさに「チェコの総合情報誌」を謳うだけのことはあるなー!っていう雑誌になりつつあります(創刊号は品切れで買えず。今、購入方法を模索中)。
    チェコ料理などの記事のほか、最新号ではチェコ語やチェコの作家の特集まであり、なかなかディープです。
    欠点は「こんなもん読んだらチェコ行きたくなっちゃうじゃないかー!」っていうことだけ(笑)

    この2つの雑誌は身も心も疲れた今の自分にとって、大きな癒しグッズですね。

    【メイキング・レサンク】

    今日はあまりの心身の状態の悪さに何もできず。
    仕方ない。明日がんばります。
    (でも、これから少し楽器弾くか運営的なことやるか、どっちかしてから寝るつもり~)

    ブログ | 00:16:22| Trackback(1)| Comments(0)
    新ブログ
    実は、またまた新しくブログはじめちゃいました!

    一日一善 ~今日の1曲・今日の1枚~

    実は当初、ここのブログは毎日1枚のCDを紹介するブログであったはずでした。(経緯は2005年2月初旬あたりをご参照ください)。

    ところが、ぜーんぜん違うことばっかり書いてるもんだから、そっちを独立させちゃったってことございます。

    実験的にそちらだけホリエモンの会社のサービスだったりもします。
    それからこれも実験的に、あちらだけ「-だ・-である」体にしてみました。

    というわけで、今日はその立ち上げ作業してたら、くたびれたので、こっちの投稿内容は本日、特にナッシングですm(_ _)m


    ブログ | 23:59:04| Trackback(0)| Comments(0)
    投票結果発表
    投票結果発表!

    【好きな国家元首は?】

    これは、不作でした。まあそれだけ人気者の政治家なんていない今日この頃なんですなー。

    ブッシュ(米)、ブレア(英)、小泉(日)、シュレーダー(独)、プーチン(露)、ケネディ(米)が同率1位でした(って言っても、たったの1票・・・)

    お次はこれで。

    好きなベートーヴェンの交響曲は?

    よろしく!



    ブログ | 02:49:09| Trackback(0)| Comments(0)
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